NEWS

新着情報
2021.06.08 スタッフブログ

ホームメイドシフト

我が家の小さな菜園も5回目の夏を迎えようとしています。

総務部・購買課の高見です。

昨夏の反省点として、増産目的で欲張り過ぎミニトマトの苗の間隔が狭かったため、

成長後に横に伸びる枝の剪定と実の収穫がし辛くなりました。

実割れしたミニトマトは虫を呼ぶので、こまめに除去する為のスペースを

苗植えの段階から余裕を持ってとっておくことが大切という事を失敗から学びました。

定番の茄子・きゅうり・ししとう、オクラに加え、

新たな挑戦として春菊とレタス菜、苺、自家製レモンスカッシュ用の檸檬の木、

自家製ゆずスカッシュ用の柚子の木を植えました。

小さな菜園

 

6月7日現在、苺の収穫も始まり、糖度不足でとても食えたもんじゃありませんが、

ジャムにすると味や香りなどのポテンシャルを最大限に引き出せ、日持ちもします。

おかず、デザート、飲み物に至るまで、

朝の納豆以外は庭の食材だけでまかなうようになってきました。

世界はコロナ禍によるデジタルシフトですが、

個人では年々太古に遡っているようです。