NEWS

新着情報
  • 2015.03.28 スタッフブログ

    娘の友達

    こんにちは。

    生産本部 田中です。

    私も愛犬?を紹介します。

    妻の実家にいるマナちゃんです。メスのマルチーズです。

    家族で遊びに行くと、娘とマナちゃんは大の仲良しです。

    家の中で追いかけっこで遊びます。

    暖かくなってきたので、今度は外で追いかけっこです。

  • 2015.03.25 スタッフブログ

    Spring has come !!

    こんにちは田渕義也です。

     

    気温も日に日に上がり春の到来ですね。

    しばらくお休みしてたブログ本日より再開です。

     

    今回は春とは全然関係のない愛犬の『リヨン』を紹介します。

    メスのトイプードルで3才になりました。

    とても賢く人懐っこい性格で癒されています。

    毎朝の散歩と休日の散歩が日課ですがこれからの季節は気分的にも良いですね♪

    真冬はホントに寒くて

    天気の良い休日にドッグランでいっぱい遊ぶのが今から楽しみです。

     

    それではまた!

      

  • 2015.02.18 スタッフブログ

    春眠不覺暁

    ムニャムニャ
       ⊂⌒/ヽ、__  春眠暁ヲ覚エズ・・・
     /⊂_/____ /
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

            ∩∩
     ムクッ  (´・ω・)  春が待ちきれない。
       _| ⊃/(___  総務調達部高見です。
     / └-(____

    毎年恒例となる新年会にて、なんとサプライズで社長の奥様より蟹の振る舞いがっ!

    豪華絢爛!本ズワイガ二の舟盛 *:..o○月岡温泉にて○o..:*

    紅ズワイガニより水分量の少ない「オピリオ種」の本ズワイガニ。     

    ぎっしりとした身と濃厚なカニ味噌が堪能できました。     

    社員一同美味しく頂き、お心遣いに感謝・感激です。     

  • 2015.02.14 スタッフブログ

    富士山

    生産本部の渡邉 努です。

     

    今回は埼玉県のお客様に工事でお邪魔した時、運良く富士山を見ることが出来ました。

    何回かお邪魔していますが、こんなに良く見えたのは初めてです。

    普段あまり見ないので感動しました。

    写真は白っぽい方が201412278:39の富士山で、

    オレンジがかった方が2014122716:28の富士山です。

  • 2015.02.11 スタッフブログ

    製造部の高桑です。

    この度、愛知方面に出張に行って来ました。

    新潟は雪なのに向こうは太陽が出ていて暖かいです。

    新潟に戻る途中も、天気が良かったので、長野の姨SAに寄って来ました。

    ここから見る千曲市の夜景が、とても綺麗な所です。

    特に、冬は空気が澄んでいて格別に綺麗でした。

    写真に撮ったのですが、思ったように撮れませんでした。

    やっぱり、夜景は一眼レフに限りますネ、ざんねんです。

    興味のある方は、是非寄って観てください。

  • 2015.02.07 スタッフブログ

    冷え性パート2

    こんにちは。

    生産本部 福田です。

     

    今回は冷え性パート2ということで食べ物を紹介していこうかと思います。

    冷え性に効果あり!と、言えばショウガですが、なかなかとりずらい。

    そこで今回紹介したい食べ物は「みかん」です。

     

    なんとみかんの白い筋には意外なことに食物繊維やビタミンが豊富で

    冷え性にも効く栄養が多く含まれているとか!!

     

    そんな我が家にやってきたサイズ3Lのみかん!!

    手元に一般によく使われているノリがあったので置いて見比べてみたのですが、大きいですねー。

    食べごたえもかなりあり、三つほど食べるともうお腹いっぱいになります。

     

    毎日のように、食べていて心なしか体が温かい?と感じますが、どうなのでしょう。

     

    しかし毎日のように食べているのにみかんの量が一向に減らない。

    それよりも増えている気さえする。

    そろそろ体が黄色くなってきそうな気がするこのごろでした。

  • 2015.02.04 スタッフブログ

    読書はいかが その2

    こんにちは 阿部裕典 です

    今回は先日読みました 「風に立つライオン」 と言う小説を紹介します。

    この小説は、同名のさだまさし氏の曲を聴いた俳優の大沢たかお氏が

    「ぜひ、物語を書いて、映画にしてほしい」と言うラブコールを送り、

    さだまさし氏が 小説化したもの、映画もこの春公開されます。

    主演はもちろん大沢たかお氏です。

    物語は、アフリカに派遣された日本人医師に、心に傷を負った少年兵が

    心を開き日本人医師の志を継いでゆくというもの。

    けっこう泣けました。読んでみたい方、本屋さんへどうぞ。

  • 2015.01.31 スタッフブログ

    『 食 』

    2015年度、初スタッフブログ

    あけましておめでとうございます。太田です。

     

    今回も、テーマ『 食 』でいきます。

    最近、焼肉屋(新潟市内)のデザートメニューの中にあるお芋アイスにハマりました。

    と、言うのも私はあまり甘いものは食べないのですが、このお芋アイス(創作)はちょうどいい甘さ~

    では、また次回。

  • 2015.01.28 スタッフブログ

    腰痛対策

    こんにちは製造本部 友坂です

     

    先日マシーンが届きました

    腰痛持ちの自分の為に妻が購入してくれた物です 

    脚を左右に開いたり閉じたりそしてひねって前後に開いたり閉じたり単純な動作ですが

    連続だと結構疲れます 

    三日坊主にならないよう続けたいと思います

  • 2015.01.24 スタッフブログ

    我が家のアイドル

    佐藤麻衣です。2回目のスタッフブロックとなりました。

     

    さて今回は、3月に生まれた我が家の姪っ子について紹介したいと思います。

     

    もうじき1歳になる姪っ子、最近では知恵がついてきたのか、一度座ると立てない椅子も

    抜け出すようになりました。

    おかげで、我が家に置いてある椅子はこの方の定位置になっております。

     

    なんでも口の中に入れたがるので、よく見ていないと大変です….

    私の指を掴んで、「ん?なんだろう?」と思った瞬間、口の中に指を入れられ、

    生えたての歯で「ガブリ!!」

    ….結構痛いんです。これが….歯型もくっきり残っていました。

    あとはおでことおでこをくっつけると、私の時は何故か叫びます。

     

    まだまだ成長していく姪っ子。歩き出すと大変ですが、それが可愛くもあり、癒しでもあります。

    これからの成長が楽しみです!

  • 2015.01.21 スタッフブログ

    春はまだまだ

    こんにちは生産本部坂井です。

     

    本日は飛騨市で工事でした。

    まだまだ雪が多く、春はしばらく来なさそうですが、

    雪にも寒さにも負けず頑張ります!!

  • 2015.01.17 スタッフブログ

    たまに行くならこんな店♪

    渡邊大輔です。

    後輩のF田君に  「絶対うまいっ!!焼豚最高ですヨ!!」と勧められて 柏崎市にあるラーメン店 

    味の横綱さんへ行って来ました。

    店員さんに促され、いただいたのは 特製デラックススーパー醤油味、

    なんでもトッピングが全部乗ってるとのこと。待つこと10分、出てきたのは…なんだこの焼豚!! まさに横綱級

    見た目に反してスープは あっさりスッキリで懐かしい味、キクラゲが絶妙。

    しかし40歳の胃袋にはかなりボリューム有りすぎでした。

    お値段も1200円と横綱級!! 次回は普通のラーメンをいただいてきます。

  • 2015.01.14 スタッフブログ

    正月の思い出

    こんにちは。生産本部、前田です。

    本年もどうぞよろしくお願い致します.

    少し前になりますが、年始に親戚の手伝いで餅つきをしてきました。

    餅をつくのは大変でしたが、つきたてのお餅は格別です。

    いつもは食べて飲んで寝るだけの正月だったので今年はあまり太らなかった気がします!

    こういう機会はあまり無いのでいい思い出になりました。

  • 2015.01.10 スタッフブログ

    イルミネーション

    こんにちは。

    生産本部の外川です。

     

    我が家ではここ数年冬になると、家のシンボルツリーにイルミネーションを取り付けて

    楽しんでいます。

    取り付けの際は寒くて大変ですが、夜点灯するととても綺麗で子供たちも喜んでいます。

    仕事から帰宅して点灯していると、明るい感じがして気に入っています。

  • 2015.01.07 スタッフブログ

    十代の頃へ

    こんにちは。生産本部の古山です。

    ここずっと食べてばっかりで贅沢な体になりつつあります…。

    なので買いました。 ワンダーコア!! これで身体を十代の身体に取り戻す予定です。

    バイバイ体脂肪!!

  • 2014.12.31 スタッフブログ

    日曜大工

    生産本部 岡田です。

     

    家を建てたとき、家の中に関してはあれこれと考えをめぐらしたものの、

    外回りにはほとんど無頓着だった私。

     

    住み始めて最初の冬に「しまった」と思ったのが風除室であります。

    雪国である新潟に家を建てるということで、高気密住宅を選んだため玄関に郵便受けがなく、

    新聞や郵便物は玄関を出たところに設置したポストに入れてもらっています。

     

    このため朝、新聞を取るためにいちいち外に出なければならず冬となって吹雪にでもなれば、

    新聞を回収するだけでも億劫になってしまいます。

    また除雪用のスコップを玄関に置くとスコップについた雪が融けて玄関が水浸しになったりと

    とにかく大変なのであります。

     

    業者に頼んで造ってもらうが一番簡単ですが、いかんせん金額が張る上に、

    ぐるりと囲んでもらうほどの必要性もない。

     

    あれこれ考えた結果、風の通りを遮る壁を造りました。

    ホームセンターで2時間ほど材料を吟味し、休みの日に朝からとりかかって半日で

    出来上がった「風除壁」。

    今年一番の大作でした。

  • 2014.12.27 スタッフブログ

    今年一番の出来事

    こんにちは、伊藤智也です。

     

    今年もあっという間の一年でした。

    今年はいろんな出来事があった気がしますが、私の中の一番の出来事はあの漫画の連載が終了したことです。

    そう、「NARUTO」です。

    NARUTO」は日本だけでなく、世界でも人気な漫画。

    15年間連載していた「NARUTO」を読み返すと、中学生や高校生だった頃のことを思い出します。

    自分の成長と共に連載してきた漫画が終わってしまうのは寂しいです。

    語り始めると止まらなくなってしまうのでここまでにします。

    NARUTO」を読んだことがなく少しでも気になった方は是非読んでみてください。

    またこういった漫画に出会えたらなぁと思います。

  • 2014.12.24 スタッフブログ

    白と黒

    こんにちは、総務部の浅間です。

    早いもので、二度目のブログ更新が回ってきました。

    あっという間に2014年も終わりに近づいてきましたが、

    みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。

     

    今回は、私の趣味をご紹介したいと思います。 

     一つの事を腰を据えてじっくりと、というよりも、移り気な性格のためか

    自然と多趣味になった私が、囲碁を始めてから今年で十三年目になります。    

    当時連載していた『ヒカルの碁』という囲碁を題材にした漫画を読んだことがきっかけとなり、

    中学に上がった頃からしばらくは、祖父にせがんで碁盤とにらめっこする日々が続いていました。         


    あらかじめ石を置かせてもらうのと待ったの連続でどうにか拾っていた白星も、

    やがてハンデなしの対局(互先といいます)で実力がほぼ互角になった頃から、

    負けん気の強かった祖父はあれこれと理由をつけて対局を断るようになりました。

    負け碁に躍起になってみたり、反対に勝てると踏んだ局面につい読みが甘くなってしまい

    大逆転を許してしまうあたり私も祖父の性格を反映しているようですが、

    そんな形で黒星を拾ってしまった時は主人公の「笑ったな。最後まで笑っちゃいけないんだぜ、勝負ってもんは」というセリフが頭に浮かびます。。。

    今でも、暇つぶしに詰碁を解いたり、NHKの囲碁ニュースを観るなど

    何となく継続しているので、案外この趣味は私に合っているのかもしれません。  

  • 2014.12.20 スタッフブログ

    こんにちは。生産本部の阿部です。

    冬になり通勤、雪かきなど色々と大変な季節になってしまいました。

    普段から運動不足な私ですが雪かきで運動不足が解消に取り組もうと思います。

  • 2014.12.17 スタッフブログ

    “雪”

    こんにちは、生産本部 田中です。

    すっかり冬になり、新潟では雪が積もりました。

    雪が降ると、大人は毎朝、大変だけど、子供は大喜びですよね。

    2才の娘も、外に出ると、楽しくてしょうがないみたいです。

    かわいい長靴を履いて、一生懸命、走っています。

    今度は、一緒に雪だるまを作りたいです。

  • 2014.12.11 スタッフブログ

    最近のマイブーム

    こんにちは、田渕義也です。

     

    季節はすっかり冬になってしまいましたね。

    1番苦手なシーズン到来です

     

    それはさておき秋頃より楽しいスポーツに出会いました。

    「ボルダリング」って聞いたことあります??

    「ボルダリング」とはロープやハーネスを装着せずにクライミングシューズとチョークと呼ばれる

    滑り止めの粉を使ってクライミングをする事を言います。手軽にクライミングを楽しむ事ができ、

    シェイプアップ効果もある屋内型スポーツです。

    休憩しながらでも2時間やるとけっこうな疲労を感じるほどです。

    握力とか腕の筋肉だけでなく全身を上手く使うのがコツみたいです。

     

    これからの季節にはぴったりのスポーツなのでぜひチャレンジしてみて下さい♪

     

  • 2014.12.02 スタッフブログ

    製造本部 指村です

    鉄と共に43年、今では鉄の匂いが身体に染みついています。

    昨年の暮れ、従兄弟より貰い受けた子猫ことちーちゃん(1歳2ヵ月・オス)。

    会社から帰ると、玄関まで出迎えに来て夜寝るまで戯れています。

    抱っこすると匂いを嗅ぎまわっています。

    なんでか考えると、やはり、鉄臭いのかな…と思いますが、我慢して私に付き合ってくれています。

    家に帰ってからの癒しで、毎日過ごしています。

  • 2014.11.26 スタッフブログ

    メリトハリ!

    工業炉の炉メーカーに入社しはや8年目、

    親戚の子供達に職業を聞かれると「炉」の漢字の説明から始める生真面目な性分、総務調達部の高見です。

    減り張り。仕事で減りがあってはならないので、私は減りとは息抜きの部分と解釈しています。

    どちらも本気でやる事が、もう一方にとっても大事なんじゃないかと思うわけです。

     

    趣味でやっているフットサルは屋外が多いので、本格的に寒くなるこれからの時期に心強いのが

    内側に着用するコンディションボトム&ウェアです。

    ボトムはワコール社のCW-X(シーダブリュー・エックス)、曲線がたまりません。

    ウェアにはアンダーアーマー社のコールドギアを装備しています、ホームページがもの凄いです。

    保温性はもちろんの事、疲労軽減・回復力向上に加えパワーとスタミナがアップしますが、

    私はアスリートではないので運動機能の違いは体感ではわかりません、メーカーさんごめんなさいですね。

    しかしながら不思議と強くなった気分になる為、メンタルの向上は素人でも感じられている

    ということです。これは勝負事においてとても重要なことではないでしょうか。

    「でも、お高いんでしょ?」素材と編み方が普段着とは別物のため、逆に金額に見合っただけの

    価値があると思いって良いです。サポートが格段に強いことを踏まえ、くれぐれもきつ過ぎないサイズを

    選ぶようにしましょう。

    体温が1℃下がると、免疫力が30%・代謝が12%低下し病気フラグが成立します。

    健康の為のスポーツで風邪をひいては元も子もありませんので、体を冷やさずにスポーツを楽しみましょう。

     

     

    『考えるな、感じるんだ』 父・・・いや監督の声が蘇る

     

    ボトムはsvolme(スボルメ)のセミサルパンツなのですが、画像ではちょうどサルエルの特徴がわからない

    ポーズを決めてしまっています。

    ウェア・ソックス・バックパックは全てgoleador(ゴレアドール)、西区寺尾にある新潟唯一のフットサル

    専門店「クアルト」で選びました。生まれつき足裏の皮が消耗し易いというハンデを背負っている僕は、

    お店の方と相談して手に入れたゲルが入っている衝撃耐性付シューズに守られてます、効果抜群です。

     

    「なん・・・だと・・・?」

     

    と思わず言ってしまったのですが、2Fには秘密のカーテン屋があるそうです。

    店員さんが同じ町内出身の方だったので特別に教えて頂けました。

    ショップのホームページを一見するとわかるのですが、キッズやレディース向けの商品やフットサルを

    やらない人にとっても魅力的な小物がたくさんあると思います。

    減りがあってこそ張りがある。ご家族でも友達連れでもおひとりさまでも、

    一度息抜きに足を運んでみてはいかがでしょうか。

  • 2014.11.22 スタッフブログ

    ベースボール

    生産本部の渡邉 努です。

     

    私には二人の息子がいて、両方とも学校の部活動で野球をやっています。

    と、言うわけで、土日が休日の時はほとんどグランドに行っています。

    先週も長男(高1)の練習試合を見てきました。結果はどうあれ楽しんできました。

    写真を撮ったり、時には、審判をしたりしています。

    あと、2年で終わるので、出来る限り参加して、楽しもうと思っています。

  • 2014.11.19 スタッフブログ

    私の癒し

    製造部の高桑です。

     

    私を癒してくれる子を紹介します。

    その子はヨツユビハリネズミです。

    25年4月16日生まれオス、名前はハリボーです。

    ハリネズミと言いますが、ネズミではなくもぐらの仲間です。

    家に来たのが去年の7月6日ですので、一年と4ヶ月になります。

    とても臆病な子なので、音を立てるとすぐに丸くなってハリを立てます。

    最初は革手で捕まえていましたが、今では名前を呼ぶと部屋から出てきて素手の上に乗ってくれます。

    手の中で丸くなっても痛くないです、可愛くて可愛くて仕方がありません。

    今私の相手をしてくれるのはこの子だけです。

     

  • 2014.11.15 スタッフブログ

    冷え性にはもはや必需品?

    こんにちは。

    生産本部 福田です。

     

    唐突ですが、私は冷え性です。

    自分では重度だと思っていますが、靴下を脱ぐとすぐ冷えて動かなくなるぐらいです。

     

    そんな私が今回紹介したいのは、防寒着などの数!!

    私の中で、冬の必需品といえばHEATTECH。

    今回さらにTシャツを買い、なんと手袋とマフラーまでHEATTECHで売ってる!!買いました。

    スリッパはモフモフで履いてるとすごく暖かい。

    コタツ布団を新調しにお店へ行くと、なんと、蓄熱型毛布に蓄熱型コタツ掛布団、だと??買いました。

     

    時代は進んでいるもので、こんなに暖かく、こんなに手触りもよく、こんなにも軽い。

    今度は、寝るとき用の蓄熱型の掛布団とか、敷布団もいいなぁと買った毛布でくるまって考えたりしていました。

  • 2014.11.12 スタッフブログ

    読書はいかが?

    生産本部  阿部裕典  です

     

    我社には アベヒロノリ が二人います。

    私は、年上で、痩せている方の アベヒロノリ です。

    (もう一人のアベは年齢は私の半分ですが、体重は2倍です)

     

    まあ、それはさておき

    今回私からは、先日読みました、小説の紹介をさせていただきます。

    題名は ”海の翼”

    イランイラク戦争只中の1995年3月7日、サダムフセインは突如、

    3月19日以降イラン上空を飛ぶ航空機の無差別攻撃を宣言、

    イラン国内の在留日本人の多くが脱出できず取り残されてしまう。

    そんな中、トルコから日本人を救援する為の特別航空便が飛び立つ。

     

    え?? 何でトルコなの???

     

    トルコの人々はいいます 「エルトゥールル号の恩返しですよ」と。

    百年の時を越えた絆の物語。

    続きが気になる方は、本屋さんへどうぞ。

  • 2014.11.08 スタッフブログ

    生産本部の太田です。

    今回は、自分の番ということで新潟ファーネス工業のホームページのスタッフブログっと!

    言うことで書き込みます。

     

    11月8日もう気づけば、秋も終わり冬になってしまいました。

    今週出張があったのですが・・埼玉県の名物?

    焼き鳥屋に行って来たので写真と感想つけたいと思います。

    身(肉)が大きく美味しかったですよ。

    頼んだ際に味噌(?)がついてきたのですが・・うーん・・・って感じでした。

    では、また次回。

  • 2014.11.05 スタッフブログ

    氷上の貴公子現る??

    こんにちは

    製造本部 友坂です。

     

    先日 家族でアイススケートに行ってきました。

    氷上の貴公子現る!とまでは行きませんでしたが

    何とか転ばずに終わることができました。

     

    また機会が有れば行きたいと思います。

  • 2014.11.01 スタッフブログ

    趣味

    はじめまして。営業部 佐藤麻衣です。

     

    最近朝方が急に寒くなって、なかなか温い布団から出にくくなってきました…。

     

    さて、今回は私の趣味の一つを紹介します。

    携帯や小物などのデコレーションです。

    シールやライトストーンを使ってデコレーションをすると集中して、あっという間に時間が

    過ぎていきます。

    季節ごとにデザインを考えたりするのも楽しいのですが、シールなどはなかなか値段がするので、

    お財布と相談しながら慎重に選び、頭の中で考えながら作成しています。

    これから冬になるので、何か小物入れなどデザインして、レベルアップしていきたいです。